BENTO FOR A HIGH SCHOOL BOY

高校男子って弁当が必要なのね・・最初で最後の愛情弁当

クリスマスディナー

昨日はささやかながらクリスマスパーティー的な

ごはんを作ってみました。

 

やっぱり、クリスマスと言ったら丸鶏焼き*1

 

f:id:piyotty:20151226070710j:plain

 

はい。一羽購入。

うーん。形がジムで泳いでるおばさんみたい

って言われました。(* ´艸`)

確かに平泳ぎしてるっぽいww

1kgくらいがよかったけど、1800gと太めの鶏肉しかなかったのでそれゲット

ちなみに、この時期は鶏肉消費が多いからなのか、モモ肉はいつも98円が128円に跳ね上がってる中、この丸鶏は100g98円でした。

(胸肉とか、ドラム肉とかついてるからかな?)

とりあえず、鶏肉を水洗いし、余分な血合いや内臓の残りを全部出します。

首回りや、お尻周りの皮は閉じるのに必要なので捨てないことがポイントです

 

乾かした後、

塩コショウとかハーブを混ぜたものを水泳選手、、いや鶏肉にすりこみます。

f:id:piyotty:20151226070720j:plain

今回は塩コショウ タイム バジルが入っております。

これをすりすり擦り込んで、脇部分なども忘れずしっかりと擦り込みます。

スタッフィング(詰め物)を用意します。

セロリの葉 ニンジン 玉ねぎ レモン ブロッコリーの茎

を適当な大きさに切ってお腹に詰めます

パセリも入れたかったけど買い忘れた。パセリがあると風味がさらに増して

美味しいと思います。

スタッフィングに野菜の切れ端を使ってますが、

食べられるようにお米入れたり、

一度コンソメとかで煮たものを入れる人もいるようです。

 

ぎゅうぎゅうに詰め込んだら、首回りやお尻回りを楊枝や串などで閉めます

 

f:id:piyotty:20151226072043j:plain

 

痛々しいですね。。

私は時間がなくて、1時間くらいしか置かなかったけど、

一日放置して時間をかけるほうが味や香りが染みて、美味しいかもしれません。

オイルを焼く直前に全身に塗ります。脇部分なども忘れずしっかりと

 

今回は、大きいし、オーブン230度で25分、その後180度で60分焼きました。

途中で、底に落ちた油を塗ってあげるといいらしいです。

 

f:id:piyotty:20151226070653j:plain

 

今日は丸鶏焼きと明太パスタ(坊ちゃん父作)とリースサラダでした。

 

ケーキはキッズに作ってもらいました。

 

f:id:piyotty:20151226070901j:plain

 

イチゴサンタも乗っけて

クリーム絞りたがりでこんなになりましたがw

味は美味しかったです。

手作りっていいですね♪

 

 

 お料理しましょ☆


人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 

 

*1:´∀`