BENTO FOR A HIGH SCHOOL BOY

高校男子って弁当が必要なのね・・最初で最後の愛情弁当

152日目 ドンタコス中華弁当

今週後半はお弁当休み。そのあとも受験期間や卒業式春休みなどで

お弁当は今年度は殆どなさそう。

となると少し元気が出ますw

 

本日のお弁当

春巻き 

えびシュウマイ

ほうれん草のお浸し

ポテトサラダ

ドンコスふりかけごはん

 

f:id:piyotty:20160222121940j:plain

 

今日は中華おかず2品入れてます。

春巻きとエビシュウマイ

この二品は焼くだけ、チンだけなので

ポテトサラダとほうれん草のお浸しを作りました。

 

ポテトサラダもひとつの鍋で作りました。

茹でたジャガイモの鍋で芋をそのままつぶして、ツナとコーンと塩コショウを

投入して作りました。

今日はマヨを入れずに作ってみましたが、

それはそれで美味しかったです☆

 

ほうれん草のお浸しはほうれん草をチンして、めんつゆと鰹節をかけるだけで

簡単に一品完成です。

レンチンの後に水にさらすと色味が良くなるので、ひと手間かけれるときはそうしてます。鰹節は液を吸ってくれる役目もあるので、つゆが多めな感じのものを弁当に入れる時は使ってます。

 

そして、今日はドンタコスふりかけ使ってみました。

f:id:piyotty:20160222122906j:plain

 

だいぶジャンキーなふりかけだけど、

たまには遊び心がないと(^^♪

 

坊ちゃんウケするかしら。。

 

 

おべんと♪おべんと♪

 
人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村