BENTO FOR A HIGH SCHOOL BOY

高校男子って弁当が必要なのね・・最初で最後の愛情弁当

129日目 チャプチェ玄米弁当

来週の寒波が怖い (;'∀')

今日車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換。

来週は無事に過ごせるといいな☆

 

UP遅れていた

昨日の弁当

チャプチェ

マカロニサラダ(カニカマ ニンジン 卵 玉ねぎ)

オクラのポン酢和え

かぶのゆかり和え

 

f:id:piyotty:20160116131430j:plain

 

チャプチェは夜ごはんを多めに作って残しておきましたが、

それ以外のおかずに迷い、あえ物野菜多用の弁当になりました。

坊ちゃんには物足りないかなと思って、マカロニサラダも急きょ作ってみました

冷蔵庫にあるもので何とかなりますね

 

かぶのゆかり和えは一度塩もみし、水でさっと洗い、水気を切ってゆかりを和えます。塩昆布も和えます。これ大好きで、よく作ります。

で、残るかぶの葉っぱもふりかけ用に砂糖醤油で炒めます。無駄なく食べれるかぶは

最近ヒットの一押し野菜です。

 

チャプチェ好きが我が家にいるので、たまに作りますが、

昔、モランボンの料理教室行ったときに教えてもらった

チャプチェの作り方は、素材を別々に炒めて最後に和えるもので、

若干の手間がかかるけど、素材の味がそれぞれ残るからとても美味しく出来ました。

 モランボンの料理教室は参加費一回1000円なので、野菜切ってモランボンの既製品たれを使って炒めて終わるんじゃないか?って想像が過りましたが、

ちゃんとたれも作って、手間かける一品だったんでよかったです。

モランボンのチャプチェの素はお土産としてもらいました☆

 

 そして、ナムルの素もお土産にもらいました☆

 

お土産代くらいの値段したが、

そんな雑な教室じゃなかったので良かったです 笑

でも、 今は高級な料理クラスしかやってなさそうですね。

 

せっかく教えてもらった美味しい作り方も

今では、全部まとめてフライパンで炒めてます。

それでも十分美味しくいただきました

 

おべんと♪おべんと♪

 
人気ブログランキングへ 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村