BENTO FOR A HIGH SCHOOL BOY

高校男子って弁当が必要なのね・・最初で最後の愛情弁当

自家製味噌

今週はテスト期間で弁当が明日までないので、

今日は別ネタだけど

今年の初めに地域でやっている味噌づくり講座に参加した。

初めての自家製味噌に挑戦した

行程は単純で擦ってつぶしてこねて混ぜて

難しくはないけど、腕力と体力が必要だった。

 

約4キロの味噌を持ち帰り、夏の終わりまで、寝かせてました。

f:id:piyotty:20151021141416j:plain

 

結構な量です。

途中ひっくり返したりで、数回OPENしたけど、カビとって天地返しのみ。

これで激ウマなお味噌が完成しました♪

自家製って、とっても美味しい♪

甘味もあり、大豆の粒もちゃんと潰せてないものが

丸ごと入ってたりで、それはそれで、美味しい♪

味噌汁もワンランクUPした感あり

 

f:id:piyotty:20151021140800j:plain

 

とろろにお味噌を混ぜて食べましたが

野菜のディップとしても活用。

 

最近は、自家製にハマってます。

 

ぽちっとお願いします。


中高生のお弁当 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 料理ブログ 男子高校生弁当へ
にほんブログ村